ソニアホールのお葬式についてお話いただきました

ソニアホールを何度かご利用頂いているF様、今回F様にソニアホールをご利用いただいた感想を頂いたので皆様に紹介したいと思います。

F様

お客様

F様は大学進学を機に故郷を離れ、都会での生活を続けていましたが、最近実家の父が他界しお亡くなりになりました。長年不在のため、葬儀の風習や手続きについて不安を感じていました。

Profile Picture

長浜太郎

ながはまたろう

居住地:長浜市

ソニアホール 新人営業スタッフ

地元の短大を卒業後、故郷でのキャリアを積むことを決意し、ソニアホールに入社しました。学生時代に葬儀や供養について学ぶ機会があり、人とのつながりを大切にする仕事に魅力を感じています。

Profile Picture

遠方からの相談でした

長浜太郎

ご依頼の経緯をお話しいただけますか?

F様

はい。当時、実家には高齢の両親が二人で暮らしていました。大学卒業後は長浜を離れていたため、地域の葬儀の風習についてもあまり詳しくなく、葬儀社を数件調べていました。ホームページをみて事前相談のページがあったので相談を始めました。

長浜太郎

F様はメールで事前相談をされていたようですが、メールでのご相談を選ばれた理由は?

F様

仕事が忙しかったので、メールならいつでも相談できると思いました。事前相談を通じていろいろとアドバイスをいただきました。特に、自宅が父を迎える準備が整っていなかったため、葬儀までの遺体の安置先が心配でしたが、「控室がご利用いただけます」と提案してもらい、安心できました。

長浜太郎

実際控室のご利用についてはいかがでしたか?

F様

控室は広々とした和室で、私が到着した時には親族が10人ほど集まっていましたが、窮屈さはなく、手入れの行き届いたホテルのようで快適でした。

長浜太郎

お褒めいただきありがとうございます。弊社の控室はお客様からお喜びいただいております。家族葬の際には、お身内がゆったりと快適に過ごせるよう工夫をしています。お掃除やアメニティについても、女性スタッフが気配りを心掛けていますので、喪主様の配慮を感じていただけたかと思います。

長浜太郎

スタッフについてはいかがでしたか?

F様

担当のKさんが深夜にもかかわらず駆けつけてくれ、不安な母に寄り添い、細やかな対応をしていただきました。宗派やお寺、地元の風習についても的確にアドバイスをもらい、大変助かりました。スタッフの皆さんも気さくで、気軽に質問できたので、安心して葬儀を終えることができました。

長浜太郎

嬉しいお言葉、ありがとうございます!弊社のスタッフは10年以上の経験者が8割以上在籍しており、葬祭ディレクターの資格を持つ者も多くおります。今後も知識と技術の向上に努めてまいります。

一年後の一周忌法要について

長浜太郎

お話は変わりますが、F様は1周忌法要をご利用されていますがご依頼された経緯をよろしければ教えてください。

F様

実家で満中陰法要を行ったのですが、準備が大変で…。1周忌はソニアさんに頼もうということになりました。

長浜太郎

どのように大変だったのですか?

F様

法要に集中できなかったことが一番の課題でした。お寺様へのお茶出しや親戚へのお供えの仕分けをしているうちに、おつとめをまともに聞けなかったんです。葬儀後にゆっくり振り返りたいと思っていたのに、余裕がありませんでした。仕事をしながらの準備は思った以上に大変でした

長浜太郎

それで1周忌の法要はソニアにご依頼いただいたんですね。
弊社の法要は全席イス席で、冷暖房完備で快適にお過ごしいただけます。お返しの品も自宅にいながら注文でき、お寺の控室もご用意しています。湯茶接待もスタッフが行うので、ご家族や親戚がゆっくりとお参りできます。

相続の相談もご依頼いただきました。

長浜太郎

今回は相続相談のご依頼もいただきましたが、どのような経緯での相談でしたか?

F様

母が実家に一人で暮らしており、名義変更などの手続きを依頼しようと考えています。将来的には実家が空き家になることも考えているので、今のうちから相談できればと思っていました。長浜には住んでいないため、手続きのために何度も帰るのは難しいです。

長浜太郎

お仕事をされている中での相続手続きは、確かに大変だと思います。弊社では相続相談窓口を設け、株式会社ルリアンと提携しています。初回相談は無料ですので、具体的な手続きについてのアドバイスも可能です。当ホームページから簡単に申込みできますので是非ご利用ください。限りある時間の中で、お客様にとって最適な選択をするお手伝いをさせていただきたいと思います。

F様

ソニアさんは葬儀や法要、相続相談など、いろいろ頼りになるので本当に安心です。

長浜太郎

過分なお言葉をいただき、ありがとうございます。今後のサービス向上に繋げてまいります。本日は長時間にわたりお話いただき、ありがとうございました。